2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京の桜 一日かけて 堪能す

昼に塾の講師会があり、4時間おいて慰労会があると言うことで、午前中京都の植物園、講師会の後は円山公園から八坂神社、清水寺を巡った。 帰りは高瀬川桜祭りも見て回ったりして、桜を堪能出来た一日であった。

石黒カズオ 浮世の画家の テレビ見る

NHKのテレビで石黒カズオの浮世の画家が放映されていた。 戦後において、戦争の中での信念とは何か、を問うことは、慎重にしなければならなかったようである。 戦争を繰り返さないためには、今こそ、戦争の中で人がどのような信念を持って行動し、なぜあ…

地方議会 無投票当選とは どういうこと

地方議会の議員選挙で無投票当選が続出しているようである。 自分の国は自分で守るとか勇ましいことを言っているが、こんなことで国を守ることは可能なのであろうか。 地方の文化と活気を生み出していく活力をみんなで作ろうとする気概が見られないようでは…

春の京 妻と二人で 散策す

塾の合格祝賀会が京都であった。ということで、ついでに妻と京都に出かけることにした。 植物園に午前中出かけ、咲き始めの桜を満喫し、二条に回り、三条会商店街で買い物をし、私が合格祝賀会に出かけている間は妻は二条城見学をした。 合格祝賀会の後、妻…

ショーケンが 亡くなったとは 信じられん

ショーケンが亡くなったようである。

広島の 本大賞に 感動す

広島の本大賞に選ばれた「原爆 広島を復興させた人びと」を買った。本大賞に原爆関連の本が選ばれるとはとの思いで購入したのであるが、大正解であった 広島の平和都市への再生は多くの人々の並々ならぬ思いによるものであったことがわかった。 今あの戦争に…

ウグイスの 姿確認 感慨一入

芦田川の河原をジョギングしていて、ウグイスの声音に足を停めた。明らかに間近で鳴いている。 じっと様子をうかがったが、声音は続くが姿は見えぬ。飛び立つ瞬間、姿を確認……やった!

欲深き罪な心と降る雪は 積もるにつれて道を失う

京都の竹屋町通りのお寺さんの門前に掲げられていた歌である。 積もるにつれての部分が身にしみる。

tupera tupera 絵本の世界に 行ってきた

福山美術館の「tupera tupera絵本の世界展」に行ってきた。知らない絵本作家でさほど期待していなかったので、余計にその面白さにわくわくした。 絵本の世界を飛び越えて、日常の道具や動物植物を友達にしてくれるインパクトを感じました。

幸福度 58位とは 何たることよ

日本の幸福度は世界で58位だそうである。韓国より、4位も下のようである。長寿度とGDPは上位にランクされての上での結果である。 大学のランキングといい、日本の評価の低さは日本人の思い描くレベルとあまりにもずれている。 このずれをマスコミが説…

イチローが引退した。今回の不振は痛々しい感じがしていたので、この決断は立派だと思う。 真夜中の記者会見であったが多くの報道陣に対し、誠実な姿勢は気持ちがよかった。 外国人として、アメリカの中で活動したことを財産とするとのコメントには共鳴した。

ブログを本日より開始します。はてなダイアリーで長く書き続けていたのですが、新しく、はてなブログで再開することにしました。 できるだけ、頻繁にまた書き続けていきますので、よろしく。