2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美濃部事件 学者とマスコミの使命問う 

中国新聞の連載記事に美濃部事件についてのあらましが載っていた。 昭和10年、美濃部事件が起こり、時代ははっきりこの事件から変わった。マスコミと野党はこの出来事の重要性を理解できず、美濃部氏を追い込むことで人気取りに走った。また、学者は正論を述…

カープファン感謝デー 覗いてくる

塾の昼の空き時間にマツダスタジアムに行き、ファン感謝デーを覗いてきた。整理券をもっていなかったので不安であったが、入れてもらえた。選手とファンが他愛の無い遊びを楽しんでいて、平和とはありがたいものだとつくづく思った。

気候変動 対応策を日本が 主導を取るチャンス

ブラジルでは体感60度の熱波だそうである。ボルネオでは大噴火、地震も各地で頻発している。 戦前は国の支出の半分を軍事費につぎ込んでいたらしいが、それに匹敵する規模で防災に力を注いで欲しい。国民が将来安心できる国とする見通しを示せば、国民は協力…

池田大作 本当に生きていたの

池田大作の訃報が伝えられた。10年以上活動が報道されておらず、あれだけの人が表に出ないのは不自然であった。 後継者の顔が不明の状態で巨大教団とその政党がどうなっていくのか見守るしか無い。

菊花展 堪能す

福山城公園で恒例の菊花展が行われている。福山城の改修工事などで数年ぶりの開催である。菊を育てる大変さは少し理解しているつもりなので、一年に一度手塩に掛けて育てた菊を展示するのはとても感慨が深いと思う。 岡山後楽園や広島の縮景園で催されている…

NHK BS放送どう変わる

NHKのBSBプレミアムがBS101に移動するという。 何の事かわからない。もっとわかりやすく説明してほしいものである。

気がつけば 年賀状の 販売始まっている

気がつけば、年賀状の販売が始まっている。クリスマスツリーのデコレーションも目につくようになった。 やっと夏が終わった感なのに。

戦争は やればやるほど 怖くなる

イスラエルでガザに核兵器を使用するという発言が出ているという。 早く決着をつけたい!追い詰められた相手の反撃が怖い! 戦争の終結は難しい。

文化の日 国が文化を 仕切るなよ

文化の日に、違和感を感じる。 文化の日に、勲章を与えてやっている感を感じて、いやな感じがする。

大田洋子 読まなければ 

中国新聞の緑地帯という欄に江刺昭子氏の「大田洋子と私」が8日間に渡って載っていた。米情報機関に呼び出されながら、原爆の悲惨さを書くことをやめなかった。 マスコミが検閲を当然とする中で、悲惨さを伝える事を自らの義務と考えたようである。