2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の 景福寺大祭 行ってくる

毎年恒例の景福寺大祭に今年もお詣りに行くことができた。大雨の中で、馴染みの門徒さんともお会いできた。ただし、今年も昨年に引き続き食事会は中止となった。ゆっくりとお話ができなかったのは残念である。

田中かねさん 119歳で 亡くなられる

ギネス世界記録の田中かねさんが119歳で亡くなられた。 人間の寿命は110歳が限界であるという話を聞いたことがあるが、今のところやはりその辺のようである。 長く生きることで周りがちやほやしてくれる事は期待出来ないだけに、いろいろ考える。

円安が 金利ゼロでは 限りなし

円安が続いている。世界の国で相応の金利が設定されている中で、金利ゼロで円のまま貯金を続けることは財産を失うことを意味する。年金は減らされていくし、心細い限りである。 金利ゼロで資本主義なのかどうかをまず教えてほしいものである。

ロシアの戦争 大日本帝国の戦争状態に 見えてならない

ロシアは先制攻撃をかけて、一気に自国に有利に終わらせようという判断だったと推測するが、大きな誤りであった。 自国の論理で、世界を敵に回した状態は第二次世界大戦における我が国とよく似ている。 戦争を現地で経験している人は、100歳ぐらいとなっ…

福山美術館 久しぶりに 館内回る

昨日の夜、草間彌生の作品が展示されていることが放送されていたので、久しぶりに福山美術館を訪れた。 特別展はウイリアムモリスの作品を展示しており、見応えがあった。常設展では、草間彌生の水玉の作品が展示されていて、引きつけられた。書道美術館では…

テレビは 何を映したい

村田諒太の統一選タイトルマッチがテレビでは放送されなかった。テレビ局は国民が熱く放送を望むものを何としても放送しようという心意気は無いようである。 20近くもあるチャンネルが、どれもスポンサーの望む内容をこなしているだけのようである。 テレ…

曹洞宗円通寺 良寛さんの修行寺に行く

倉敷の玉野にある曹洞宗円通寺に出かけた。良寛さんが青年時代に12年に渡って過ごした寺として知られ、以前から気になっていた。 想像以上に立派な寺で、境内は静寂に満ちていた。 寺の裏山は公園になっていて、そこから見える港の景色はすばらしかった。

金光教本部 参拝す

今日は授業が午前中で終了したので、桜が沿線を華やかに飾っている金光駅で下車した。 町をぐるっと回って、最後に金光教本部に足を伸ばした。 ご神前を参拝した後、整備され墓地などがある裏の山を散策し、厳かな雰囲気を味合わせていただいた。