2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く コロナと 大雨

コロナと大雨がそのうち終わるだろうという希望的観測を裏切り続けている。 地球の人口は50億を1980年頃超え、今は80億近くまで増えている。わずか、40年で1.5倍以上である。 今までの国際秩序とか、そのような枠を超えて環境問題に取り組まないと、人口はこ…

ハードオフ レコードプレーヤー 売りました

結婚前に妻が購入していたレコードプレーヤーセットを家具の整理のため、処分することとし、ハードオフに持っていった。 古いもので値がつかないかもと思ったが、300円の値をつけてくれた。 もう、何年も使っていない状態なので、引き取ってもらっただけでよ…

国とは何か 独立記念日や 香港について 思うことあり

アメリカの独立記念日が4日にあった。トランプが歴史を抹殺する行動として、人種差別運動を非難していた。 アメリカは先住民との戦争に勝ったことにより道が開けたわけであり、彼の言うことはある意味理解できる。 国が存在するためには、国民をまとめるだ…

香港の 二国制度は 何なんだろう 

香港の二国制度が実質的に失われようとしている。しかし、昨年の暴動のような運動は、中国の介入の口実を作ったような気がする。日本でも治安維持法もどきが成立する時代である。あれだけの暴動を黙っているだけの胆力のある国はあるのだろうか。 世界人口が…