2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クォン・ヨソン 韓国人女性作家 面白い 

小山田浩子さんの書評に従い、本を購入している。今回は韓国人女性作家のクォン・ヨソンさんの「今日の肴何食べよう」というエッセイである。無類の酒好きの、酒と肴を愛する作品である。面白くてたまらない。

皇帝ダリア 派手な花が 片隅で咲く

数年の間、その際だった鮮やかな美しさで町のあちこちでもてはやされるように咲いていた皇帝ダリアがひっそりと片隅で咲いている。 今ひとつ日本では、受け入れられなかったようである。しかし、美しさは間違いない。

入試シーズン いよいよ開始

推薦入試の多くが始まり、今年の入試も本格的に始まった。 共通テストがセンター試験と違い、知識を問う内容が減ったことで、とても受験生にとっては悩ましいものとなっている。 体調に気をつけつつ、最善を尽くせるよう祈るばかりである。

この先に 何を目指すか いろいろ思う

選挙が終わり、立憲民主党が危ない状態になっている。共産党と組んだことが間違いだったような評価があるが、他に選択肢はあったのだろうか。 簡単に路線を転校してもらったら、それこそ公約違反である。 自分の将来についても、国の将来についても不安は多…

県知事選 盛り上がり無く 過ぎ去った

広島の県知事選が無風のまま終わった。このことで思うのは 選挙権が18歳以上になったが、高校生が選挙に行ったという 話を聞かない。どの政党に投票したかなど、話しにくい雰 囲気なのかなと思う。学校で政治を語るのは問題があるかとも 思うが、若い者が…

維新の 台頭 何でもありの 悪い予感

維新が議席を伸ばし、存在感を示そうとしている。 過激なことを言いたい放題言うことだけはやめてほしい。

水仙の 芽が出始めて 秋も深まる

水仙の芽が出始めている。紅葉もきれいになり始めた。 先週の日曜日に小学生以来の友人と酒を飲んだ。 子供に残すことができるものは何なのかと考えると、思い浮かばない。 太った豚となるな、痩せたソクラテスとなれ。という言葉を思いだしながら、いろいろ…

キンモクセイ 満開になり 香り漂う

キンモクセイが満開になり、香りが漂っている。 遅れて咲いたのだが、ほとんど一斉に咲くのが見事である。

立憲民主 党首交代 意味あるのか

立憲民主党の党首が替わるようである。 責任を党首交代で終わらせる訳にはいかないことを理解した上での納得できる議論を期待したいのであるが、そうでなければ日本の政治はさみしいものになる。 見守るしかない。