2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も 終わりになり もう確定申告

一月も今日で最後である。確定申告の準備をしなければならない。 受験も押し詰まってきて、しばらくバタバタである。

父親の 誕生日に 思い深し

今日は父親の命日であり、明日は誕生日である。生きていれば、98歳で多くの人がまだ、元気で頑張っている。 49歳で亡くなったのであるが、当時自分は20歳であった。 何気ないことが、思い出される。

日本の 医療制度 安心なのか

ワクチンが2月から始まると言うことであるが、具体的なことは報道されない。 PCRの検査数もあまり伸びていないことなど、日本の医療制度が海外に対して進んでいるという安心感が揺らいでくる。

ペーパーレス 無駄の排除は 何処に行き着く

クレジットカードの明細の郵送が有料化される。今まで行われていたサービスが無くなるわけでどうも面白くないが、電子化を受け入れる手続きをした。 無駄を省くということであるが、無駄のない社会がいいとも思えない。このまま行けば、郵便制度は成り立たな…

河合杏里 有罪判決 分かりにくい

河合杏里の有罪判決が広島地裁で出された。1億5千万円の使い道など、はっ入りさせず、もらった側は何の咎もうけないままの判決である。 検察に対して、マスコミは中途半端な終わり方を許さない追求をしてほしい。

アメリカ大統領 78歳が気になってならない

バイデン氏がアメリカ大統領に就任した。78歳である。515事件の犬養氏が高齢であり、よくあの年で就任したものだと思ったが、それよりも高齢である。このことがあまり話題にならないのが不思議である。

共通テスト 知識を問うては ならぬのか

物理と化学の共通テストを解いてみて、疑問に思った。積み上げた知識がほとんど役に立たず、難解な設定となっているか、基本を知っていればその場で考えればできるかどちらかなのである。 これでは、基本的なことを積み上げて懸命に覚えてきたものと、一か月…

共通試験 無事終わり 今から本番

共通テストがとにかく終わって、よかった。今から本番であるが、二次試験をしない学校もあったりして、悩ましいが受験生には最善を尽くしてほしい。

放送大学 今回もまた 自宅受験

放送大学の試験が一学期に続いて、また、自宅受験となった。 自宅で問題を印刷して、郵送で答案を送る形は物足りない。

共通テスト 思考力をあくまで 問うのか

今年からセンターテストでは無くなり、共通テストとなる訳であるが、一般に記述が伴わなくなった事で、実質何も変わらないと多くの人は考えている。 しかし、試行テストとこれまでの模擬試験を見る限り、あくまでも思考力を問う問題を盛り込もうとする傾向が…

アメリカの 議会占拠 おぞましい

アメリカで集団による議会の占拠が行われ、死者が出た。大事件であるが、ネットのニュースでは全く取り上げられない。中国新聞も一面で取り上げていない。 ヨーロッパの首脳は即座に声明を出しているが、日本の首相は全く無関心のようである。 議会で総理大…

コロナ禍で 入試の無事終了 願うのみ

入試の直前になってのコロナの感染者の急激な増加である。 受験生の不安は計り知れない。無事、受験できることを祈るのみである。