2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆供養塔 平和公園に こんなものがあったのか

小山田浩子さんの書評が中国新聞に載っている。毎回楽しみにして、気になる本は購入している。今回手に入れた本が、文春文庫から出されている堀川恵子さんの「原爆供養塔」である。 平和公園に遺骨が何千も投げ込まれるように収容されており、公園に墓はそぐ…

国家機密 いかなるものか 恐ろしい

国家機密漏洩で処分が行われた。いかなる機密なのか分からないまま処分がすんでしまうのだろうか。 国家機密とは何なのかを管理しているのは誰なのか。 内容に首を突っ込む気概のある報道関係者がいれば、少しは報道に信頼が置けるのであるが……

矢沢永吉 健在ぶりに 元気もらう

矢沢のテレビ生出演を偶然見た。73歳になっても立派に矢沢を生きていることを見ることが出来てうれしかった。 年齢に縛られることなく生きていくことができることを教えてもらった。

明日は クリスマスイブ

寒さが半端ではない。明日はいよいよクリスマスイブでありホワイトクリスマスと騒いでも良いところであるが、街に華やかさやざわついた感じが感じられない。 私だけの感想なのかな。

専守防衛 あっさり覆る

専守防衛の路線が閣議決定で簡単に覆された。 これに対し、議論が増税問題だけで収まっているのは何なのだろう。 マスコミは国民に議論を喚起し、本当に専守防衛を放棄するとはどういうことかの問いかけをする気はないようであり全く歯止めとはならない。 国…

佐藤我次郎 亡くなった

佐藤我次郎が亡くなった。白木みのるも亡くなり、どんどん存在感のある人々がいなくなる。さみしい限りである。

100年先の 日本を考えるにあたり 100年先の世界を考える

100年先には少子化で日本の存続が危ないという。 しかし、私が考えるに100年先は世界そのものが危ない。 世界の中で、どのような貢献ができるかを示していくことが日本が生き残る最も有力な方法である。

軍人の 保護の元に 生活するのはいやだ

攻撃力のある兵器を保持するために、NATOの目標軍事費のGDPに対する割合である2%を税金を引き上げて確保する動きに反対する。 北朝鮮や中国に攻められるのはいやであるが、軍人の庇護の元に税金を搾り取られるのはもっといやである。 軍人のように上か…

宮台真治 襲われる どういうことか

宮台真治が白昼に学内で襲われた。彼の著に書強く感化された時期もあり、どのような経緯での事件か気になる。 犯人が早急に捕まり、事件の全貌が明らかになることを願う。