2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も あと一日で 終了

2021年もあと一日となった。正月らしさがコロナの影響もあり、あまり感じられない。 来年は明るい年となることを祈りたい。

守るべきもの ある国を まずつくるべき

台湾有事は日本有事とばかりに、国防費の増大はうなぎ登りである。 しかし、今の日本で国民の多くが守るべきものとして何を持っているのだろう。多くの国民は墓を持とうにも、墓を守ってくれる子孫の当てがない。家に仏壇も神棚もない。 文化と言えば、文化…

春風亭小朝独演会 行ってきた

春風亭小朝の独演会があり、行ってきた。 客へのサービストークが、鼻につくところがあるが、話に入るとうまい。 合間に、のだゆきという音楽芸人の出し物が挟まれていたのであるが、これがことのほか面白かった。

指導要領 大幅変更 何故話題にならぬ

来年度より大幅に高校指導要領が変わるようである。国語では小説が教科書から消える。共通テストも今度の高校一年生から「情報」が必修になり、国語には説明的文章が加わる。 大幅に変わることもどうかと思うが、それがいつの間にか起こっている。 新聞を読…

クリスマス もう来週だと 言うのに

クリスマスがもう来週に迫っている。 正月が、区切りでもなくなりつつあるようで、差し迫った感がない。 3日間、時間がストップしていた時代が懐かしい。

占領される とはどういうことか

台湾への中国の武力侵攻についての話が浮かび上がっている。占領されるとどうなるのだろう。 日本はアメリカに占領されたが、占領されたという概念が希薄である。日本人は負けたら何をされても仕方が無いという考えからだろうか、アメリカに対し、大変従順で…

真珠湾攻撃 80周年 何だったか

真珠湾攻撃がなされてから丁度80年たつ。熱狂的な支持を受けて戦争は始まったことは忘れてはならない。 その意味で、あの戦争で日本が勝っていればどのような社会に現在なっていただろうかということを考えてみると、どうも世界全体を見極めてビジョンを出す…

郵便に 見通しがなさげで 不安感じる 

年賀状を購入したが、書くモチベーションが全く上がらない。 ダイレクトメールや毎月のクレジットの請求書もメールで送られてくるようになり、郵便がビジネスとして成り立たなくなりつつある。 湯便配達を待ち受ける日々が失われてしまうのかと思うとさみし…

クォン・ヨソン 韓国人女性作家 面白い 

小山田浩子さんの書評に従い、本を購入している。今回は韓国人女性作家のクォン・ヨソンさんの「今日の肴何食べよう」というエッセイである。無類の酒好きの、酒と肴を愛する作品である。面白くてたまらない。

皇帝ダリア 派手な花が 片隅で咲く

数年の間、その際だった鮮やかな美しさで町のあちこちでもてはやされるように咲いていた皇帝ダリアがひっそりと片隅で咲いている。 今ひとつ日本では、受け入れられなかったようである。しかし、美しさは間違いない。

入試シーズン いよいよ開始

推薦入試の多くが始まり、今年の入試も本格的に始まった。 共通テストがセンター試験と違い、知識を問う内容が減ったことで、とても受験生にとっては悩ましいものとなっている。 体調に気をつけつつ、最善を尽くせるよう祈るばかりである。

この先に 何を目指すか いろいろ思う

選挙が終わり、立憲民主党が危ない状態になっている。共産党と組んだことが間違いだったような評価があるが、他に選択肢はあったのだろうか。 簡単に路線を転校してもらったら、それこそ公約違反である。 自分の将来についても、国の将来についても不安は多…

県知事選 盛り上がり無く 過ぎ去った

広島の県知事選が無風のまま終わった。このことで思うのは 選挙権が18歳以上になったが、高校生が選挙に行ったという 話を聞かない。どの政党に投票したかなど、話しにくい雰 囲気なのかなと思う。学校で政治を語るのは問題があるかとも 思うが、若い者が…

維新の 台頭 何でもありの 悪い予感

維新が議席を伸ばし、存在感を示そうとしている。 過激なことを言いたい放題言うことだけはやめてほしい。

水仙の 芽が出始めて 秋も深まる

水仙の芽が出始めている。紅葉もきれいになり始めた。 先週の日曜日に小学生以来の友人と酒を飲んだ。 子供に残すことができるものは何なのかと考えると、思い浮かばない。 太った豚となるな、痩せたソクラテスとなれ。という言葉を思いだしながら、いろいろ…

キンモクセイ 満開になり 香り漂う

キンモクセイが満開になり、香りが漂っている。 遅れて咲いたのだが、ほとんど一斉に咲くのが見事である。

立憲民主 党首交代 意味あるのか

立憲民主党の党首が替わるようである。 責任を党首交代で終わらせる訳にはいかないことを理解した上での納得できる議論を期待したいのであるが、そうでなければ日本の政治はさみしいものになる。 見守るしかない。

キンモクセイ やっとつぼみの つき始め

昨日は久しぶりに妻と岡山を訪れた。 天候にも恵まれ、後楽園をゆっくりと散策した。 また、キンモクセイがやっとつぼみを見せ始め、一安心である。

文化勲章 誰が決めるの 意味不明

昨年の橋田壽賀子の文化勲章受章に違和感を持ったが、今年は長嶋茂雄である。国民栄誉賞に依存はないが、文化勲章とはビックリである。 生物の岡崎恒子さんなど、学者として研究を貫いた人と同列に扱うことになるのはどうなのだろう。

キンモクセイ まだ咲かない いつ咲くの

キンモクセイが10月も終わりになろうというのにまだ咲かない。 不思議でならない。

河井氏の 実刑確定 これで終わりか

河井克行氏の実刑が確定した。法務大臣になった直後の暗転で江藤新平もビックリである。 この事件がこれで終わりであるとしたら、全く納得がいかない。

暑いのが 一転寒く 早変わり

上着が急に手放せなくなった。ビックリである。

生け花展 岡山駅地下で 行われる

昨年に続き、岡山駅の地下空間において、5つの流派の生け花展がこの時期交代で行われている。スケールが大きく見応えがある。 花嫁修業と称して、生け花、お茶、舞踊、着付けなど女性は若いときに習っていた。それらは無駄なものとして、見捨てられてしまっ…

キンモクセイ まだ何処も咲いていない どうしてだ

キンモクセイが10月も半ばとなるというのに何処も咲いていない。 セイタカアワダチソウの方が先に咲いているのはどうしてだろう。納得がいかない。

小三治が 亡くなった

小三治が亡くなった。 芸に自慢があふれていて、ひいきではなかったのであるが、晩年自慢を感じさせない面白さを表現してくれていた。 もっともっと高齢になった小三治を見たかったが残念である。

真鍋さん 日本国籍捨てて さみしげでない

真鍋さんは研究を続ける上で、より効率的なアメリカ国籍を選んだようである。90になって、未だ研究心旺盛で、きちんとした英語も日本語も話し、幸せそうな姿に感心する。

暑さ続き キンモクセイが まだ咲いていない

暑い。この暑さの中、半年前に予約していた歯医者のデンタルケアの日であることをうっかり忘れてしまい、午後になって気がついた。 詫びを入れ、予約を入れ直していただいた。季節外れの暑さのせいにしてはいけないのだが、暑い。

ノーベル賞 今年も発表 始まった

ノーベル賞の発表が今年も始まった。世界的な研究が急ピッチで進み、以前と比べ、近年の成果が受賞につながっている。 生活が一気に変わってしまうような変化を予測する上でも、受賞内容はよく見ておく必要がある。

岸田氏が 総理大臣となった

岸田氏が総理大臣になった。広島から宮沢さん以来であるが、広島での盛り上がりの少なさは驚くばかりである。 宮沢さんのように、思うことを全くできないまま終わらないよう望む。

日記買い 来年のこと いろいろ思う

書店で来年の日記兼スケジュール帳を買った。正月やゴールデンウィークの並びなど見ていると、いろいろ物思いにふけってしまう。