2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラを 今年も検査 無事終了

昨日胃カメラを飲んだ。久々の病院で会ったが、以前に近い混み具合であり、コロナも少し落ち着いている感を感じた。 血液検査、CT、胃カメラの3点セットをしてもらい、軽い胃炎があるのみで、十分健康であるとのお墨付きを先生にいただいた。 有り難い限…

古典芸能 この際 まるごと映してほしい

古典芸能が面白い。日本舞踊や舞など、緩やかな動きを隙のない動作でやりきっているところなどたまらない。受けるかどうかなど、眼中にない迫力である。 古典芸能を放映してくれるテレビ局があって良さそうなものであるが、たくさんの放送局の中で、相変わら…

夏至が過ぎ 期末試験が 目前に

昨日が夏至で会った。一学期の期末試験が目前の時期である。 学校が再開されたのが6月初めなので、どのような扱いになるのか分からないが、とにかく速やかに期末の日程が発表される。 休校中の学習進度の格差は大きいので、学校の舵取りは大変だろうと思わ…

河井夫婦 逮捕は 今後どうなるの

自民党の河井夫婦が逮捕された。 実家のそばの薬局の息子で、県会議員のときからその軌跡を見てきただけにどのような結末となるか気になる。 検察は正義をかざしてやりたい放題で捜査をするのであろうが、どうもその正義がどこから来ているのか、うさんくさ…

地上イージス 配備中止は 有り難い

地上イージスの配備計画が中止となったようで喜ばしいことである。そもそも、当たること自体疑わしいのに、本体が何処に落ちるか分からないというのは驚きである。 すでに数千億のお金が使われていたらしいが、ここで踏みとどまったことを評価するしかない。

スマホ購入 ガラ系としてしか 操作できず

スマホに切り替えた。妻からの家族割りのため、替えなさいと言うミッションを受けてである。 切り替えたのはいいが、どうにもメールと電話以外に特に使い道も今のところなく、模擬試験制作の締め切りも近いこともあり、恐る恐るガラ系として操作しているので…

父の日の プレゼント来て うれしさ一入

宅配便で娘夫婦より、ビールが送ってきた。サプライズである。 父の日は来週のようであるが、一足早いプレゼントに感謝感謝である。

後楽園 花菖蒲 満開だ

後楽園の花菖蒲が満開であった。梅雨に入る前の日に久しぶりに後楽園に行き、堪能した。 コロナのせいで、季節感が麻痺してしまっているが、クチナシも咲き、アジサイ、タチアオイも咲き、6月も中旬である。 夏に備えて、体力をつけておく必要を感じる。

おいしいもの 食べないことが いいようだ

岡山の丸善に行き、久しぶりにゆっくり立ち読みをした。 健康のすすめを説いた本に粗食を勧めるものが多いのにビックリした。 食べないことはだれにでも簡単にできることであり、それがよいことであるとは、心強い。

小沼丹 やはり面白さ 計り知れぬ

2つの塾の授業時間に大きな開きがあり、図書館でその時間退避している。「木菟灯籠」という短編集の文庫本を行く度に少しずつ読んでいる。 面白いことは何も書いてないのに面白い。 このような文章はとても不思議でとても心地よい。

過激デモ 何故あそこまで やってしまう

香港でのデモ、報道されないので、様子が分からない。そういう中で、今度はアメリカである。 香港のデモに対し、やり過ぎではないのかという気がしてならなかった。あれでは、日本でも厳しく取り締まられる状態である。 どのような抗議行動を取るべきなのか…