2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メール何とか 復活しました

不具合で、全く受信が出来なかったメールがいろいろ当たっているうちに反応し、突如復活しました。 しかし、危ないメールに反応するとどうなるかわからないということで、気をつけていきたいです。

三島は 狂っていたのか

三島が死んだとき、ときの総理大臣の佐藤栄作は「狂っている」という内容の発言をしたことを覚えている。概ねこの発言が当時の世相を反映したものであったと思う。 しかし、このとき戦後わずか、25年しかたっていない。戦争の総括を何らしないまま経済がう…

比治山大学三島由紀夫文庫 行ってきました

比治山大学の前学長の清水文雄氏は、三島が「花ざかりの森」を16のとき書いたとき、ペンネームを三島由紀夫とするよう提案し、小説の執筆を後押しした人である。以後、三島は決起の直前まで、清水氏に書簡を送り続けている関係で、比治山大学図書館には貴…

メール詐欺 また、引っかかり メール使えず

メールでETC履歴の開示サービスが出来なくなるとの通信が送られてきたので、取りあえず確認しようとメールアドレスを送り返したらウィルスバスターが作動し、メールの履歴がすべて消され、現在メールが使用できなくなっている。困ったものである。 なんとか…

イギリスの TPP参加 良いことなのか

イギリスがTPPに参加するとの報道がまるで良いことのようになされている。しかし、自由貿易推進はグローバル企業の一人勝ちを推し進めるだけではないだろうか。今世界の主要都市の映像を見て、ほとんど違いがわからない。同じような看板を関したビルが建…

国連の人権理事会 調査に注目

ジャニーズの性加害について国連の人権理事会が調査をするという。この事件はイギリスで問題にされながら、日本では腫れ物に触るような状態である。 うやむやにする日本の体質が許されないということで、国連が登場した。日本のマスコミの動向と併せて、事態…

蝉の初鳴き 3日前に聞きました

蝉の初鳴きを3日前に聞いた。サルスベリの開花も観測した。毎日、暑さが続くことを覚悟して、身を処すように心がけたい。 ところで、昨日、パソコンを閉じる前に、何となく何かの記事かをタッチしたら、突然画面がフリーズして、警告画面が出て全くマウスが…

ryuchell死す 残念で仕方が無い

ryuchellさんが亡くなった。NHKの平野啓一郎との対談でその活躍を知ったのだが、平野氏が名指しで対談相手に指名したのがよくわかる存在であった。今のテレビはどのチャンネルに合わせても、ほとんど同じ笑いしか観れない。そのような中で力強いものを発…

広島の郷土資料館 行ってきました

広島の郷土資料館に行ってきました。軍用の牛肉缶詰が製造されていた施設である旧陸軍糧秣支廠をリフォームした建物が利用されており、趣があります。 広島の農業、漁業の歴史、庶民の暮らし、軍との関係など面白く感じました。

徴兵制の現状 もっと報道して欲しい

ロシアで民兵組織の反乱が報じられているが、戦争の長引く中、徴兵制による兵士が戦場に引っ張り出されているということが心配である。 国家によって戦場に強制的に連れ出されるというのは、地獄以外の何物でもない。 「国のために死ぬ」とくくられるが、「…