2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告 なんとか今年も やりました

確定申告を昨日行った。ソフトを使って行うので、以前と比べて簡単になった。 とはいえ、取りあえずすんでほっとしている。

二次試験終わり 試験のピーク 完了す

国公立大学の前期二次試験が今日で終了した。多くの生徒が発表待ちで日々を送るときとなっている。 良い結果が出てくれることを望む。

ロシア ウクライナ侵攻 1年

ロシアがウクライナに侵攻して1年になる。 この戦争、互いに勝つまでやる気のようであるが、勝った先にそれぞれ何を望んでいるのだろうか。ここまでひどい殺し合いをし、勝った後相手から取れる物が期待出来るとは思えない。 昔の植民地のように力でねじ伏…

右目手術 無事終了

右目手術も無事終了。近視もほぼ矯正され、裸眼での生活も可能な状態である。 眼鏡なしで物が見えることは思いもよらない出来事で戸惑ってさえいる。

左眼手術 無事終わる

左眼の手術を一昨日終え、2日たった今日、保護めがねをつけた状態で、ほぼ不自由なく生活が出来ている。 眼鏡がなくても物が見える。右目の手術が終われば世界が変わりそうである。

蕗の薹 暖かさの中で 顔を出す

蕗の薹が家の裏の庭で顔を出しているのを発見した。今日はとても暖かい中、久しぶりに畑を耕した。 心地よく汗を掻き、向かいの家の紅梅が8分咲きなのを発見したりして、心地よかった。 明後日は白内障手術である。まずは左眼からであるが、この眼でこの景…

統合失調症 受け入れる社会 

百分で名著の中井久夫特集を見た。統合失調症の治療を患者に寄り添ってやった人で、心の産毛という概念を大事にされた。 社会に認められることより、自分の気持ちを優先する基質は、統合失調症になりやすい基質のようである。社会との向き合い方は難しいが、…

友人と 広響コンサートに 出かけました

広響の福山定期コンサートに出かけた。妻と出かける予定であったが、妻が用事で出かけられなくなったため、友人と行くことにした。 ソリストとして林英哲の太鼓が組まれたプログラムで、見応えがあった。アンコールの和太鼓演奏には感動した。 演奏会の後、…

白内障 手術の紹介 受けました

白内障手術に踏み切るため、行きつけの眼医者に行って紹介状を書いてもらった。来週その医者に行き、手術のための検査を受けることとなった。 どのような手術を受けることになるのやら……

賃上げが 生活保護や最低賃金と 連動するのかな

賃上げが叫ばれているが、生活保護費や最低賃金が上がる話は聞こえてこない。これらの上昇なしでは困窮者の生活は、賃上げが進むほど苦しくなる。連動して上がるよう話が進むことを望む。 思うに、これらの人々の生活をどのように改善していくかを本気で考え…