2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駅での 歩行姿勢 きれいな人多く見られる

姿勢を正しくして歩くことを意識している。ということで他の人の歩行姿勢を意識してみるのであるが、最近、多くの人が背筋を伸ばして歩いている。 不景気な面をして歩いている人を見掛けることがつい最近まで多かった気がするのであるが、様変わりである。 …

ミニチュアライフ展 行ってきました

今週の火曜日、岡山のシティミュージアムで催されているミニチュアライフ展に妻と一緒に出かけた。 NHKのひよっこでタイトル動画で映っていた写真家の作品展である。 細かい工夫と写真の技術が面白かった。

岸田政権 原発推進 あり得ない

岸田政権下において、原発推進の方針を打ち出そうとしている。 運転に伴うプルトニウムは猛毒であり手のつけられない危険物である。 ロシアはウクライナの原発を占拠しているが、テロ組織が同じことをやり、プルトニウムをまき散らせば、核戦争以上の大惨事…

オリンピック 利権の場からの 脱却必要

オリンピックで多額の金銭が動き、企業との贈収賄が発覚している。日本での開催を金儲けの一環と捉えていたといえる。 ここで不思議なのは、何故今の時期に逮捕にまで至ったのか、よく分からない。報道は検察の後追いではなく、オリンピックにどのように金が…

島本理生 ナラタージュ 読む

中国新聞の連載小説で島本理生の作品を読み、感心した。大きな事件を起こして平穏に生きていくことが書かれているのだが、周りの人間は皆自分の問題を抱えていて、他の人間と深く関わろうとしない時代なんだと思い知らされる。 今回ナラタージュを買って読ん…

盆休み 始まり駅が 賑わっている

駅の賑わいが久々に見られる。マスクが欠かせない中で、違和感があるが、穏やかに盆休みが過ぎていって欲しいものである。

山城巴 ブックオフで 手に入れる

山城巴の「囚われの女たち」全10巻のうち2巻をブックオフで手に入れた。 以前、図書館で10巻を通して読んでいるのだが、思わず目にして買ってしまった。獄中で女囚たちと過ごすことで、思想犯で囚われながら、女囚たちの悲しい環境を一緒に悲しみ、人間…

線状降水帯 対策無いのは 情けない

線状降水帯が発生することが分かっていて何もできない。勢力を弱めるとか、コースをずらすとかできそうなものではないか。 自衛隊に災害対策軍という名称の部隊をつくり、思い切った予算をつけて、災害に対してほしい。上空から雲のコースを変えたり、物質を…