2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカースタジアム 中を見学 興奮!

広島のエディオンピースウィングスタジアムを訪れた。 サッカーに通じているわけではない自分でも思わず興奮するオーラがある。 サッカーミュージアムにドリブル体験エリアがあり、実際に蹴る事が出来た。あっという間に息が上がってしまったがこのような体…

エントロピー シュレーディンガー方程式 必須

大学で物理の学習をする上で必須なのがエントロピーとシュレーディンガー方程式の理解である。この二つ、未だにわかっていないのが自分の現実である。 今年こそなんとかしたいと言うことで、放送大学でこの科目の理解が必要な講座を選択した。なんとかしたい…

盛山文部科学大臣 不信任案なぜ否決

盛山文部科学大臣の不信任案が否決された。 自分の書いた契約書に責任を負えない人間を大臣として認めなければならない理由がわからない。

スパイ天国 嫌だが 公安天国も 嫌だ

日本はスパイ天国だなどと言われるが、その反対語は公安天国である。公安警察がやりたい放題を中国ではしているということを国会で取り上げていた。国会で取り上げられていたにもかかわらず、新聞には全く取り上げられなかった。 スパイを取り締まると称して…

織田作之助の大阪 図書館で借りて読む

「織田作之助の大阪」という本を図書館で見つけて読んでいる。 西鶴や浄瑠璃を愛し、若くして死んだが、大阪の素晴らしさを見事に表現した作家であったようである。 織田作之助や林芙美子のような時代に愛された作家はともすると、忘れられがちになるのはど…

経済は一流 政治は二流

日本の経済が最盛期のときに「経済は一流、政治は二流」と外国から言われて、日本中が浮かれていた。今思うと、これ以上無い軽蔑の言葉である。 日本人はこれをまるで褒められているかのように受け取っていた。 経済は二流でも良いから、政治は一流を目指し…

電柱に思う

電柱を見上げながら歩いて思うことは、 路地の裏々、すべての家に配線をつないでいる律儀さである。 50年前、電柱はすべて天然木であった。同じサイズの木が日本全国よくそろったものである。日本の国が豊かであったとつくづく思う。

桂米朝 私の履歴書 買って読む 

桂米朝の「私の履歴書」をブックオフで買って読んだ。ホール落語を始めた。米朝事務所という個人事務所をつくった。 落語が好きで、22になって桂米團治に素人から弟子入りし落語の世界に入ったからこそ、関西落語の面白さを質を落とすことなく東京でも広める…