2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記買い 来年のこと いろいろ思う

書店で来年の日記兼スケジュール帳を買った。正月やゴールデンウィークの並びなど見ていると、いろいろ物思いにふけってしまう。

白鵬の 引退の報に 思い深し

白鵬がとうとう引退を決めた。本人はまだ続けたい面もあったであろうが、日本人の感覚で言うと潮時である気もする。 相撲界を牽引してきた事に間違いは無い。強い横綱であった。

パソコンが ネットにつながらず 疎外感

パソコンがネットにつながらず、4日間たった。今日、プロバイダーのもとに電話し、対処策を教わりやっとつながるようになった。

大学の オンラインの 講義面白い

高校の先輩である大学教授の物理学の授業の映像をいただき、せっかくだから見ることにした。大学の専門課程の授業なので、荷が重いのであるが、初回は取りあえず面白い。 続けてみるようチャレンジしてみたい。

彼岸花 今年は早くも 咲いている

テレビで彼岸花が咲いている写真が写っていた。えらい早くから咲いているところがあるものだと思ってみていたが、今日ジョギングに出かける折、うちのコーポの庭に彼岸花が咲いている。例年より1ビックリした。ビックリした。

虫の声 盛んに鳴いて 秋感じる

夜が更けるとともに虫の声がしっかり聞こえる。今日は大根を植えるために畑を耕した。

総裁選 世界観が見えない 

総裁選を見ていて、その人材の少なさに希望を抱けない。 いつまでも経済成長に頼るビジョンを語るべきでは無いと思うのだが……

広島の街 久々に電車に乗って 眺め見る

昨日、妻の実家に泊まり、己斐から広島駅の塾まで出かけた。朝早く出て1時間の余裕があったので、土橋あたりまで歩き、そこから広電の電車に乗った。 思いのほか、時間がかかり、仕事の時間に少し遅れてしまい慌てたが、原爆ドームを電車から久々に見るなど…

自助・共助・公助に 学術会議軽視 辞めて当然

菅首相が辞任するようである。自助・共助・公助を最初の演説で自分の政治方針として打ち出した人である。そして、学術会議の人事に介入した。その重要性が未だに分かっていない人である。 辞めるのは当然なのであるが、次の首相としてこの人ならという人が一…

忘れたか 忘れてないか 分からない

列車の中で授業の予習をしている。広島での授業ではガラガラのこだまに乗り、早めに広島に着くと、待合室で予習をする。 ということで、バタバタしていると忘れ物などをするのであるが、今日は鞄に入れていた解答が見当たらない。こだまの車中に忘れたような…