2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予備のりの 数学ほんとに すばらしい

大学の数学は教養の一か月目から挫折し、やり直そうと何度か試みたがそのたびに、眠くなるだけで一向にはかどらず終わっていた。 今回、放送大学の化学をやるに当たり、たまたま分子軌道の説明をすんなりと納得できる予備のりの映像にはまり、数学にまで手を…

共産党 排除のためなら 何でもあり

統一教会の政界とのつながりがズブズブであることが明らかにされてきている。この教団の徹底した共産党排除の思想が政界や財界への結びつきに関わっている。 マルクスレーニン主義の歴史的な問題点はあると思うが、それを科学的に検証し、より高い次元に繋げ…

放送大学 今年もなんとか 試験受験

放送大学の「現代を生きるための化学」の単位認定試験を受験した。昨年の後期試験では「力と運動の物理」の試験を受験し、滑り込みで合格と思っていたら、点数が50点しか取れていないということで不可との判定であった。 今年は少し、頑張って勉強したので、…

楳図かずお 半魚人 リアリティ感じる

1980年代、21世紀には地球人口が大きくなり、宇宙に脱出する以外に世界は立ちゆかないという説がささやかれていた。そのような中で、人類は海に帰ることで生物として生き残る話が楳図かずおの半魚人である。 今や、ゲノム編集でエラやうろこを持った人間が誕…

加藤廣 豊かさの探求 を読む

ブックオフで加藤廣の「豊かさの探求」を手に入れて読んだ。日本人の豊かさに対する感受性が低いことへの指摘が面白かった。70過ぎてから作家デビューをし、立て続けにあっと驚くような小説を書き、慌ただしく亡くなった。 日本の企業はエンジニアに本質的な…

核共有論 主張の安倍氏の 国葬には反対

安倍氏の葬儀が、国葬になることには違和感がある。 日本を取り戻すとの主張のもと、核共有論まで、平然と主張した経緯があるからである。 国葬ではない形の葬儀に収まらないものであろうか。

暗殺が 個人の思いのみで 起こる

暗殺が起こるとき、個人の思いを超え、特定の人や団体の思いを背にして使命をはたすものと思ってきたが、どうもそうでもないらしい。他とのつながりなしに、このような行為に及ぶことが可能になっているようである。 毎日の生活に、他人との密接なつながりが…

蝉の初鳴き 観測す

今年の蝉の初鳴きを観測した。ノウゼンカズラの花が咲いていたり、今年は夏が早まっているようであるが、蝉の初鳴きはほぼ例年通りである。 夏を健康に乗り切りたいと思う。

憲法改正 何故声高に 叫ぶ

憲法改正が問われているという。憲法を変えるということは、今の憲法が何故施行されたかを問う必要があり、当然敗戦した戦争の意味を問う必要がある。 それなしに変えるのであれば、都合による普通の法律である。 しかし、あの戦争、勝っていたらどうなって…