2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン 接種しました

広域接種会場広域接種会場であるビッグローズまで車で妻に連れて行ってもらい、ついにワクチン接種。 次は、一か月後です。

岡山空襲 6月29日未明 忘れてはならない

岡山空襲の記録を今年はシティミュージアムだけでなく、駅地下広場でも催されている。138機のB29が9万5千発の焼夷弾を落とし、2千人近くの人が亡くなり、市街地の63%が焼き尽くされた。 この19年後にオリンピックが盛大に催されている。戦争を忘れる…

李礼仙 亡くなる 扱いの小ささに驚く

李礼仙死去の記事を見て、その記事の小ささに驚いた。 一人で社会に対して戦う人であり、存在がまぶしかった。

ノウゼンカズラ 咲いている 蝉ももうじき鳴くのかな

ノウゼンカズラが咲いていた。夏の花である。 もう10日もすれば蝉も鳴き始めるのか……

 百分で名著 相変わらず 考えさせられる

テレビも見ず、新聞も読まない人が珍しくない世の中となった。スマホだけでことが足りるし、それと比べて、刺激性もないし、また、深みもない。 百分で名著で「華氏431度」を取り上げていた。今から、60年前の本であるが、現在の状況を予言しているかの…

福山YMCA ビル解体 さみしさひとしお

福山YMCAビルの解体が始まった。福山では予備校として一時代を築いてきた。予備校としての活動を止め、カルチャー教室や各種の文化活動などをしていたが、ついにビルの解体に至ったようである。 さみしい限りである。

河井克行氏 実刑3年に 違和感感じる

河井克行氏に実刑3年の判決が言い渡された。もらった側はそのまま議員を続け、おとがめなしである。しかも、1億5千万の使途については何の言及もなしである。 このような厳しい判決を出すのであれば、次の衆議院選挙で、この程度の選挙違反にたいし、同じ…

ワクチンは いつ受けられる ことになる

ワクチン接種の券が送られてきたが様子を見ようとほっておいた。量はたくさんあるとのことなので、慌てることはない。 ということで、そろそろ予約をしようと思ってみると、予約ですでに埋まっており、どうしようもない状態のようである。 途方に暮れている。

クチナシの花 満開で 香り一面

駅に行く道すがら、お城を久しぶりに通った。 クチナシの花が満開で、一面香りが漂っていた。 このところ、少し疲れ気味であったが、一気に気分が和らぎ、幸福感を味わった。

小沼丹 再びじっくり 読みたいものだ

今年は去年・一昨年に打って変わって忙しい日々が続いている。はてなから、去年の一年を振り返っての投稿を勧められ、小沼丹についての昨年のブログが載せられていた。是非、この忙しさの中でも再び読んでみたいものである。

尾見会長 頑張る姿 見守りたい

オリンピックに対して、疑義を申し立てている尾見会長に対して、政府は強い反発を示しているようである。 中国の香港に対する弾圧を人ごとと言えない事態にならねばよいがと思う。