2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

益川さん 亡くなる 気概のある人少なくなっていく

ノーベル物理学賞の益川さんが亡くなった。9条の会を発足した中心人物であるとともに、大学の軍事への加担の阻止を主張した人である。 益川さんの遺志を生かしていきたいものである。

副反応 微熱が続き やっと収まる

ワクチン、腕は痛いし、昨日からひたすらボーッとしている。この時間になってやっと収まった。恐るべし。

米丸の 落語をじっくり 聞いてみる

今日はコロナワクチンを朝打った。 今日明日は仕事を外しているので、ボーッとユーチューブを見ている。 久しぶりに米丸の落語を聞き、堪能した。100歳まで現役を続行してほしいものである。

加藤典洋 9条の戦後史 購入す

加藤典洋の9条の戦後史を購入した。9条とは何なのか。アメリカの占領に対し、日本はいかに振る舞ってきたのか。 うやむやにされたままで終わってほしくない。

白鵬の 優勝 思うこといろいろあり

白鵬が優勝した。千秋楽の相撲は手に汗を握るものであった。 勝負に徹するとはこういうことかと実感した。しかし、何度も見たい相撲内容かどうかは微妙である。 横綱審議会は相変わらず、ありきたりのことを言っているが、勝負に徹するのを否定するのであれ…

電車内 会話をするのは いつ以来

電車内で数学の演習問題を解いていると、ベクトルですねと声をかけられた。50歳ぐらいの男の人である。 高校時代数学が苦手であったことなど、話をされだし、何のかのと話が続き、お互いの子供の話などと続いた。見知らぬ人と会話をするのはずいぶん昔以来…

梅雨終わり、 夏休みに突入す

梅雨は明けたが、木曜日には急激な大雨となり、福山駅も雨が流れ込むほどであった。 今日もまだ、すっきり夏空ではないが、月曜日あたりから本格的な夏となりそうである。 暑い夏になるのであろうか。

大雨の対策 思い切った 対策できないものか

これまでに経験したことのない災害が頻繁に起こるが、備えが後手後手なのが目に余る。この際、思い切った政策転換をし、あらゆることを差し置いてでも災害に強い国となる必要がある。 世界に誇る災害対策を行うことで、世界に発信できる国に生まれ変わること…

大雨で 新幹線の中で 待機する

新幹線が大雨で停止し、新幹線の中で動き始めるのを待つ羽目となった。乗車率は低く、新幹線の中は思ったより辛くはなかった。 5時間の遅れの後、動き始め広島まで着いた。雨には勝てない。

蝉の初鳴き 観測す 夏である

蝉の初鳴きを観測した。夏である。

オリンピック 開催する事 ありなのか

オリンピックが開催されるようであるが、どうも開催権はIOCにあり、日本はただ開催地であるだけのようである。 開催すべきかどうかの議論をさせてもらえない。 マスコミは、スポンサー第一で当てにならないのが悲しい。