2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ 引き抜き 畑も夏終了へ

残暑が厳しい中、畑のゴーヤやオクラの一部など、夏野菜の整理を始めた。夏も終わりである。

携帯を トイレに忘れて 大慌て

イオンモールのトイレで用を足した。時間調整のため、市内を歩き回る途中であった。何気なく、携帯を取りだして眺めた後、近くの物置台に置いた。置いたときは、忘れたら大変だななどと思っていた。 そして、忙しく、市内散策に飛び出した。 30分後、ふと…

横浜の IRの停止 有り難い

横浜市長選が立憲民主党の推薦した候補の勝利に終わった。圧勝であった。 横浜でのIRの誘致がこれで亡くなるようである。有り難い。

上林暁 聖ヨハネ病院 面白い

上林暁の「聖ヨハネ病院」を読んだ。国分寺に行ったとき病院を見つけて 、そのときはまだ小説は読んでいなかったのであるが、全く思った内容とは違う私小説の展開に、感心した。病院にもう一度行ってみたくなった。

キアゲハが 幼虫から サナギになる

プランターに植えていたパセリが気がつくと、丸裸になっていた。幼虫が5匹ばかり元気よく這い回っている。キアゲハの幼虫である。妻が殺すようにミッションを出したが、なんとか説得して放置しておくこととなった。妻の実家から一日がかりで帰ってきた昨日…

大雨で 墓参りも ならず

大雨が広島を襲い、今もまだ、降り続いている。昨日はお盆で実家の仏壇と墓に詣るつもりでいたが、仏壇に詣っただけで草むしりも墓参りも断念した。 妻の実家から、今日、山陽道が交通止めのため二号線を通って帰り、5時間を要した。 雨の被害が広がらない…

空手の型 世界でみがかれている すごい

空手の型というもののすごさは素人には全く分からない。NHKの解説でその動作一つ一つに評価が下され、得点がついていく経緯が示される。 特に面白いわけでもなく、何をモチベーションとして選手は日々鍛錬をしているのか。日本だけではなく、世界中で日々…

響きをみがく コンサートホールの 設計者

サントリーホールの設計に関わった豊田泰久氏のことを扱った本「響きをみがく」が出版されているのを中国新聞で見つけて、早速購入した。 豊田君は高校の同級生でその高名は伝え聞いており、いろいろ知っていたつもりであったが、その偉大さをこの本で改めて…

岡山空襲 写真展今年も シティミュージアムで開催

岡山空襲の記録展示会を岡山で今年初めて夏休み期間中に行っている。学生に是非空襲が身近で起こったこととして伝わってほしいものである。

眼鏡 外してジョギングを

急いでジョギングに飛び出して、眼鏡を外しているのに気がついた。 年を取ると、意外と、気にならないのが不思議である。