2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が まだ咲かない 

桜がまだ咲いていない。予想外である。 この調子では、入学式のときが満開となりそうである。 30年前に戻ったような感覚で戸惑ってしまう。

Pfas問題 底が深い

今日の中国新聞のオピニオン欄に川名晋史氏が今米軍基地周辺で高濃度で検出され問題になっているPfasについて問題点を論じている。 日米地位協定では何事があろうと、米軍の許可無く基地内部に日本の警察も消防も立ち入ることは出来ない。これは反米政権…

三門博 唄入り観音経 を聴く

井伏鱒二の担当編集者川島勝氏の書いた「井伏鱒二」を図書館で借り、読んでいる。この中に、井伏氏が従軍記者として召喚され、大陸に駆り出されていたとき、画家の藤田嗣治と懇意となり、交流があった話が載っていた。 藤田は三門博の唄入り観音経のレコード…

安楽死と姥捨て山 表裏一体

安楽死について「報道特集」で特集を組んでいた。 安楽死を認めると言うことは姥捨て山を認める事であり、姥捨て山を認めないと言うことは安楽死を認めないということ。 どうしてもこの2つはついて回るようである。

土筆 今年もとりました

ぽかぽか陽気に誘われて、今年も土筆取りをしました。土筆の生え方が思いの外、少なく芦田川の河原を広範囲に歩き回り、目的の量をゲットしました。 少ないものを卑しく探し回るのはなかなか愉しいものです。

印刷が うまくいかずに あたふたと

突如印刷機がつながれていませんとの表示が出て、あれやこれやして小一時間奮闘していくうちに突如、印刷が行われた。 ネットサービスをソフトバンクに切り替えたため、配線などをいじったためなのか。理由がわからないまま振り回されていく毎日である。

ブラタモリが 終了

3月いっぱいで終わりと聞いていたブラタモリが3月9日で終了したようである。 数少ない、楽しみにしていた番組終了はさみしい限りである。

アメリカの 大統領選挙 信じがたい 

アメリカの大統領にトランプが再選される可能性が高くなっている。ヒットラーが民主的に選出された事が事実であったことを今一度思い起こし、手続きが合法的である事に安心してはならない。 危うさをはらんだ一時的な景気回復や心地よい政策は壊滅的な破綻を…

武器輸出 どうして許される

他国に武器を輸出することが可能となるようである。戦争がある毎に儲かる。 IRで儲け、戦争で儲ける。情けないと思うのは私だけなのか。

プリッカー賞 建築の公共性に 与えられる

プリッカー賞が日本人9人目として建築家の山本理顕氏に与えられた。建築の公共性を評価されたとのことである。 広島西消防署が彼の作品で、ガラス張りで、日々の訓練の様子が誰でも見学できるそうである。 是非、見に行ってみたいものである。

スマホを 替える 

スマホを替えた。これに合わせて、PCのプロバイダーも替えた。 ほっておくと、特典を利用できないと言われると、如何ともしがたい。 振り回されている自分が情けない。