2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジ、ハナミズキ 見事に咲いている

コロナウイルス騒ぎの中、ツツジやハナミズキも咲き誇っていて、ゴールデンウィークが始まった。 今年は恒例の九州の景福寺大祭も中止となり、静かな休日を過ごすこととなる。

店主の目 行き届いた 本屋発見 感激す!

岡山では地味で人通りがあまりないがレトロで味のある奉還町商店街を久々に歩いた。小さな本屋らしきものがあり、中を覗いた。この手の本屋は入ると出にくいと思い今まで入ることは無かったが、本屋の少なくなった織り柄、様子を見ようと思ったのである。 ゆ…

街歩き 福山の街も 知らないだらけ

街歩きにはまっている。福山駅から2つ先の大門駅まで歩いてみたのであるが、街のことを知っているつもりであったが、ちょっと学校や職場のそばを離れるとそうではなかった。 山の方に入ると、全く訳が分からない。なまじ知っているつもりであるため、近道と…

西鶴の 奥の深さに 驚いた

Eテレにチャンネルがあったとき丁度「知恵泉」という番組が放映されていた。大好きな壇蜜と映画監督の上田慎一郎が映っていたので思わずそのまま見続けた。井原西鶴についての特集であった。 八百屋お七のはなしや、男色大鑑などでは世間からはみ出した情熱を…

戦後には 教養へのあこがれ みられていた

妻のお母さんが93歳で一人暮らしを続けている。妻は一ヶ月に一度くらいの割合で訪れるようにしており、私も出来るだけ一緒について行っている。本棚に「現代人の教養全12巻」があるのに気がついた。昭和43年初版で昭和46年13刷というベストセラー並みの発行を…

日本には 神社とお寺 至る所に

桜も満開の最近は昼間街を徘徊して回っている。 細い道を分けもなく歩くと、多くの神社やお寺が至る所にあり、しっかりした石段と堅牢な建物が見られる。 作り維持していくのに相当な費用が費やされてきたであろう。日本の文化の高さを示すものである。 今こ…

命より 大事なものが ないとの教え

コロナウイルスの脅威により、世界中で国家予算を超えるような損失が出かねない勢いである。 命より大事なものがないことを骨身にしみて感じさせてくれる。