2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅開花 水仙も開花

ジョギングのコースにおいて、梅の開花と水仙の開花を確認した。 まだ、開きはじめではあり、満開が楽しみである。

祖国を守る 命を賭けて

櫻井よしこという人が、日本人の多くが祖国を守るために命を賭ける覚悟の無いことを嘆いている。 同感である。祖国を守る事の必要性を日本人は全く忘れて過ごしてきた。このため、今や守るべき祖国は無くなりつつある。 このままで行くと、故郷を持たない日…

NHK 浪曲特集 久し振り

久し振りのNHK浪曲特集をビデオに取ってみた。他のジャンルにない面白みがある。 テレビが面白くないのは、どの局も同じようなものしか放送していないからだとどうして気がついてくれないのだろう。

大勢を連れ回して 飲むお酒‥‥

大勢の人間を連れ回し、周りに言いたいことを言い、気に入らないと怒りまくる。やってみたいものである。 しかし、松本氏の事件で思うのであるが、人にごちそうするときは、対等な関係を損ねてはならないことを心がけたいものである。

小林多喜二 蟹工船を読む

正月に蟹工船を読んだ。面白く、現代の若者に受けるのがわかる気がする。よくこれだけリアルな話が実体験も無いのに書けたものである。 それにつけて、多喜二の拷問死による死体の検分を読んだことがあるが、下腹部は青く腫れ上がり、指の骨は折られ、吊り下…

南海地震 来るときは来る

北陸で甚大な大地震が起こった。南海地震や関東での大地震も来るときは容赦なく来る。 何が起こってもおかしくないことは肝に銘じておかねばならない。それにつけても、政治の世界にそれを受け止める流れが起きないものか。

電柱と電線 美しい

胸を開くことでリラックス出来ると整体の先生に言われ、胸を張って歩くことを心がけている。自分としてはイナバウアー状態で歩いているが商店街のガラスにうつった自分の姿を確認すると単に背筋をまっすぐに伸ばして歩いているに過ぎない。ということで電柱…