2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日米安保 基地提供は アメリカファーストではないか

日米安保の基地提供はアメリカを守る目的が第一と私は考えるが、間違いであろうか。いざとなったときに、アメリカが本気で日本を守ってくれるとは思えない。 国を守るためにまずすべきことは、防衛力を強化するより、安定した地域社会と守りたい郷土を築ける…

いつの間にか 夏至も過ぎ 一年が半分終わる

気がつけばもう夏至が過ぎていた。7月である。 依頼されていた模擬試験の作成もやっと終了し、夏の受験対策へと推移する。 活力ある夏を迎え撃っていきたい。

友人の 訃報 驚きに耐えられず

大学時代の友人の訃報が奥さんから送られてきた。 もう前期高齢者となっている訳で、これから友人が一人、二人と去って行くのを長生きすれば経験していくことになる。 死ぬのもさみしいが、生きているのもさみしいものかもしれない。

岡山の 戦災と復興を 伝える資料展

6月29日が岡山空襲の行われた日である。岡山ではシティミュージアムで毎年この空襲の記憶を風化させぬようしっかりとした資料展が催されている。 今年もこの資料展を訪れた。 平和への取り組みに敬意を表したい。

福山で 柳家喬太郎 堪能す

福山つながり寄席 と題した落語会があり、柳家喬太郎等4名の落語と林家二楽の切り絵を堪能した。 喬太郎はさすがの面白さであった。

テレビ局 存在理由は 何なのか

関西テレビのバラエティー番組で韓国への差別的発言があり、社長の謝罪があったようである。 何を伝えたい番組であったのだろう。 意味のない番組をだらだらと流しているだけという気がして成らない。落語、歌舞伎、浄瑠璃などじっくり放送しようとする気概…

箸とらば 親と先祖の 恩をしれ 我が身一つで 喰うと思うな

近くのお寺さんの門前にかかっていた言葉である。 最近、おいしいものは少し抑え、簡単なものを姿勢を正してよく噛んで食べるように心がけている。 簡単なものをよく噛んで落ち着いて食べると、大概のものは本当においしい。

年金で 安心出来る 国であれ

年金では生活出来ないとの報告書が問題になっている。正直な報告書で出るべきものが出たとの印象であるが、責任の所在をはっきりさせていないところが問題であるように思われる。 お金のかからない社会を作れるかどうかが問われている。

韋駄天の 低視聴率 興味深い

NHKの韋駄天を今年はよく見ているが、低視聴率のようである。 横尾忠則のタイトルをはじめとして、意欲的な作品であると思うので、視聴率を無視した演出をどこまで続けるか楽しみである。

ジャガイモを 梅雨入り前に 収穫す

ジャガイモを収穫した。 中国地方は梅雨が入るのは相当遅くなるようである。

シジュウカラ 観測出来て 気分よし

電線にシジュウカラが停まり、盛んにさえずっていたので双眼鏡を急いで双眼鏡を出した。 日の当たる角度もよく、くっきりとその姿を捉えて見ることが出来た。 気分良好!

クチナシの 花が咲いた クロガネモチまだ実が落ちぬ

クチナシの花が咲いた。もう梅雨である。ところが、クロガネモチの赤い実がまだ落ちない。 いつになって落ちるのか目が離せない。

お笑いは 権力と一線を 画す決意ないのか

吉本の芸人が数人で安倍首相を激励するような訪問をする様子がニュースに流れていた。 お笑いが社会的にメジャーになっていくのはよいが、権力に媚びるような行為はやめてもらいたい。

一人で死ねる は 一人で生きていける ということか

川崎の殺傷事件で、拡大自殺という言葉があると言うことが分かった。どうせ死ぬのなら、一人で死ねばよいのにと私も思ったし、そのような主張がネット上でも拡大しているようである。 しかし、その考え方には問題があるように思う。 1つは、自殺を権利とし…

体幹を 意識する 感じが少しわいたかな

合気道でへその内側あたりに体の中心があるというのを読んだ気がする。ただ、実感を感じるには至っていない。 最近、胸を張る生活を意識する中、体の中心はこのあたりなのかななどと考え始めている。 自分の体と客観的に付き合う感覚で面白い。