2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉本 性加害に 認識甘すぎないか

文春が吉本の芸人の性加害についてスクープをしている。それに対し、吉本はしっかりした調査もせず、文春に圧力を掛け、もみ消そうとしている。言語道断である。新聞テレビも、事態の重さを認識し、ジャニーズのように外国のマスコミの後追いで報道をするこ…

のぞみ 全車指定 納得いかない

通勤に新幹線を利用しているが、出勤時間の都合により、自由席が有り難い。ネット予約もなじまない。年末のこの時期、こだまやサクラしか利用できない訳で不便極まりない。

クリスマスイブ 年賀状を 書いて過ごしました

年賀状を書きました。ラインやメールで済ます若者が多い中で出す相手は、気づけば年寄り相手ばかりである。 健康保険証もなくなっていく中で、年賀状の習慣はいつまで続くのであろうか。

月丘夢路 生誕100年展 見に行く

月丘夢路の生誕100年展が広島のそごうであったので見に行った。月丘夢路は名前だけは知っていたが、最近まで生きていたことは知らなかった。 生誕100年は父と同世代なので見に行ったのであるが、その出演本数や宝塚のスターの中でも越路吹雪以上のスターであ…

安倍派潰し 一体何の 起こるやら

検察による安倍派潰しが起こっている。どこまでやるつもりなのだろう。河合さんが保釈になっているがどのようなつもりでこの事態を見ているのだろう。 検察の狙いは何で、どこまでこの事態が続くのかマスコミは検察からの垂れ流しではない独自の報道をしても…

中国新聞 「見果てぬ民主」

中国新聞が、近代日本の「民主化」の歩みの特集を組んでいる。シリーズも九回となり、現在、戦前から戦中に進んでいる。今日は「戦争と新聞」というテーマで、中国新聞が社を挙げて戦争に協力したことを書いている。 売り上げを伸ばすために、新聞は景気の良…

オスプレイ 何故墜落する

オスプレイが墜落し、乗組員全員絶望のようである。平和な国で優秀な乗組員が最新鋭の乗り物で全員死ぬのは不思議である。 何か機械の不調以外の不具合があったのではないか。最新鋭兵器の乗組員がテロ行為のような行動に出れば、戦争にまで発展しかねない。…