2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

君たちはどう生きるか を見た

「君たちはどう生きるか」を見た。 本の内容との関連を期待していたので、違うだろうという気もあったが、インパクトは感じた。いろいろ考えて見たい。

ススキが穂を出す 秋は来ている

コーポの庭に生えているススキが穂を出していた。蝉も死骸がやたら目につくようになっている。秋は間違いなく来ているが、暑さは容赦なく続く。

注目論文数ランキング 日本イランに抜かれて 13位

注目論文数のランキングが中国新聞の社会欄に載っていた。日本はイランに抜かれて世界13位だそうである。中国がダントツで1位5万4千、アメリカが2位で3万6千、日本は3767である。中国の15分の1である。インドや韓国にも差をつけられ、アジアで5位である。 軍…

気候変動 対応策を何故 打ち出さぬ

戦前の防衛費は、国家予算の半分にまで達していたという記事を読んだ。零戦や戦艦大和など、生み出されたのはそれだけの裏付けがあった訳である。 国家予算の半分程度まで出してもやって欲しいことは、線状降水帯や台風に対する対策である。そのエネルギーを…

原爆の日 核抑止論否定 明確に

原爆の日の記念式典で、松井市長と湯崎県知事が、明確に核抑止論を否定したのは救いであった。核兵器禁止条約に日本政府が批准することを願ってやまない。