2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も あと一日で 終了

2021年もあと一日となった。正月らしさがコロナの影響もあり、あまり感じられない。 来年は明るい年となることを祈りたい。

守るべきもの ある国を まずつくるべき

台湾有事は日本有事とばかりに、国防費の増大はうなぎ登りである。 しかし、今の日本で国民の多くが守るべきものとして何を持っているのだろう。多くの国民は墓を持とうにも、墓を守ってくれる子孫の当てがない。家に仏壇も神棚もない。 文化と言えば、文化…

春風亭小朝独演会 行ってきた

春風亭小朝の独演会があり、行ってきた。 客へのサービストークが、鼻につくところがあるが、話に入るとうまい。 合間に、のだゆきという音楽芸人の出し物が挟まれていたのであるが、これがことのほか面白かった。

指導要領 大幅変更 何故話題にならぬ

来年度より大幅に高校指導要領が変わるようである。国語では小説が教科書から消える。共通テストも今度の高校一年生から「情報」が必修になり、国語には説明的文章が加わる。 大幅に変わることもどうかと思うが、それがいつの間にか起こっている。 新聞を読…

クリスマス もう来週だと 言うのに

クリスマスがもう来週に迫っている。 正月が、区切りでもなくなりつつあるようで、差し迫った感がない。 3日間、時間がストップしていた時代が懐かしい。

占領される とはどういうことか

台湾への中国の武力侵攻についての話が浮かび上がっている。占領されるとどうなるのだろう。 日本はアメリカに占領されたが、占領されたという概念が希薄である。日本人は負けたら何をされても仕方が無いという考えからだろうか、アメリカに対し、大変従順で…

真珠湾攻撃 80周年 何だったか

真珠湾攻撃がなされてから丁度80年たつ。熱狂的な支持を受けて戦争は始まったことは忘れてはならない。 その意味で、あの戦争で日本が勝っていればどのような社会に現在なっていただろうかということを考えてみると、どうも世界全体を見極めてビジョンを出す…

郵便に 見通しがなさげで 不安感じる 

年賀状を購入したが、書くモチベーションが全く上がらない。 ダイレクトメールや毎月のクレジットの請求書もメールで送られてくるようになり、郵便がビジネスとして成り立たなくなりつつある。 湯便配達を待ち受ける日々が失われてしまうのかと思うとさみし…