2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミの 周りに合わせた 報道残念

香川照之と巨人軍の坂本選手の報道の扱いの違いはびっくりする。一緒にたたくのは得意だが、独自の判断でたたくことはできないようである。 オリンピックの汚職の報道も、検察の発表をそのまま伝えるだけで何故今捜査に及んだのかさっぱり分からない。 誰に…

年を取る喜び

70を迎え、誕生日の喜びが一段と強くなった。 一年の重みが、子供のときと同等いやそれ以上に増してきた。子供時代一年前と比べ変化を感じるが、この年になると、生活に意識を持つかどうかで、一年前の自分と大きく変化することを実感する。 一年後自分がど…

スマホ無い生活 難しい

広島で、妻の実家にスマホを置き忘れた。公衆電話は無い。仕方が無いので、長い距離を逆戻りして、取りに帰った。 スマホを忘れるなど言語道断であることを思い知った。

塾講師 インボイス制度への 加入要請

塾講師もインボイス制度へ加入する必要があるようで、頭を悩まさねばならない。 必要な負担は受け入れねばならないが、今何故この制度が必要なのか丁寧な説明がほしい。

ロシアの 核使用威嚇 理解しがたい

ロシアが核使用を匂わせている。核使用を宣言することは、自国への核使用を認めることと同じであることだと思う。 理解を超えている。

KADOKAWAが 逮捕された 

KADOKAWAの会長が逮捕された。マスコミの代表格のような人間だと思うが、同じように利益を追求していた立場からの突っ込んだ報道はできないのだろうか。 オリンピックの誘致における買収問題の国際捜査との関連など、検察の後追いではない報道を望む。

誕生日 妻と二人で 鳥取へ

鳥取の砂の美術館でエジプト世界の砂による再現が見事であるという情報を聞き、行きたくなった。誕生日を機に出かけることにした。 鳥取砂丘は初めてで感動した。砂の彫像もすばらしかった。魚はおいしいし鳥取最高でした。 また、鳥取が尾崎放哉の出身地で…

ワクチン 4回目接種 済ませました

4回目ワクチン接種を土曜日に済ませた。 昨日は腕が痛く、一日寝ていた中で、ブックオフで買った大橋巨泉の「巨泉」を読んだ。自慢の塊のような人だとの印象があったが、面白かった。 彼のテレビは、人のやらないことをやるんだという自負があった。懐かし…

百日紅 名前の通り 未だ艶やか

サルスベリは漢字で百日紅と書く。しかし、百日間鮮やかに咲き続ける花ということだとは知らなかった。 九月になって、秋の花が目につくようにようになったが、未だ咲き誇っている姿は強烈である。

アンモニア発電 どうも納得いかない

アンモニア発電がカーボンニュートラルの救世主のように言われ、新聞紙上を賑わせているが、どうも納得がいかない。 アンモニアはハーバーボッシュ法でものすごい高温高圧のもとで水素と窒素からつくる。であれば、はじめから水素を発電に使えばすむはずなの…