2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルが 急に上がると 焦るばかりで眠くなる

放送大学で、大学の専門課程の物理を選択した。初歩から解説しているという案内に安心して申し込んだのである。 これが配信授業に立ち向かうと、さっぱり分からないところ続出で焦る中、眠気が襲ってきて太刀打ちできないのである。 静かに置いておき、試験…

インドと 同等の扱い 仕方ないのか

アメリカは日本をインドと同じ渡航制限国と見なすようである。感染者も人口比から考えれば、それほど違いは無いのかもしれない。 ワクチンを受けようと思えばすぐ受けられるような体制を迅速にしてくれることを願う。

選挙違反 広島だけで 何故終わる

広島の選挙違反について全国でのアンケートが行われ、広島だけの問題ではないと思う人が多い結果が出ていた。 そもそも今回の選挙違反は選挙カーのウグイス嬢へ規制を超えた報酬を払っていたという瑣末な容疑から始まっている。検察と官邸の権力争いの中で見…

リコール署名 世界への発信 考えないのか

慰安婦像での県知事リコール署名の不正でついに逮捕が行われた。日本は、戦争で日本国籍を持つ韓国人にひどい行為を行ったばかりでなく、その非道性を糾弾する行為を力でねじ伏せる国と見なされてしまう。情けない限りである。

梅雨をつげる タチアオイ 見られ始める

梅雨をつげるタチアオイが見られ始めた。 まだ、アジサイは咲く気配はないが、今年の夏はどのようなことになるか、予想がつかない。

百分で名著 金閣寺 そうなのか

百分で名著で三島由紀夫の「金閣寺」が扱われている。 平野啓一郎の解釈で読み進められるのであるが、象徴天皇制とは何なのかという疑問が絶対の美である金閣寺と相まって語られているという解釈のようである。 履き物を頭にのせることができれば、物事はお…

この時期に 梅雨のような天気 何なのだ

5月の中頃だというのに、梅雨のような具合である。 2週間ぐらいずつ季節がずれている感じがして、この先どうなるか心配である。

パソコンも スマートフォンも 手続き大変

パソコンもスマートフォンもバージョンアップを求める表示が送られてくる。 操作方法が面倒なものがあるとそのたびに、結構な時間がかかったりする。 いやでたまらない。

ドキュメント72 貧しさ辛さが 漂う気が……

NHKのドキュメント72をビデオにとってまとめて見る事が多い。以前はたくましさや楽しさにあふれていた気がするのであるが、つらそうな人の割合が増えている気がして少し心配である。

勉強は なかなか思い通りに 行かないもの

中学生に天気の範囲の勉強を指導するのに、高校の地学の参考書を引っ張り出して、その内容まで、織り込んで指導しようと考えた 中学時代、地学の勉強は苦手で、折に触れて、地学の参考書は入手し、読もうとしていたので、この際である。 ところが、苦手意識…

バラ祭り 無観客の中 行われる

今年もバラ祭りのときが来たが、今年はオンライン開催となるようである。 岡山、広島での感染者の増加で、仕方が無い。

泣くな研修医 読んで 医者の大変さ思う

文庫本で「泣くな研修医」を読んだ。 研修医の現実を切々と書かれたものであるが、過労死をしないのが奇跡的なような内容にビックリである。 医学部志望の生徒を指導している身としては気になるないようである。

ハナミズキ 終わりバラが 咲き始める

例年、ゴールデンウィークに花盛りになるハナミズキが終わり、バラが咲き始めている。 この時期、違和感は少しあるが、バラは華やかで美しい。