2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予備のりの 大学授業指導 分かりやすい

大学の化学ではいきなり量子力学に基づく分子軌道の理解を求められる。高校での化学の知識が全く通用しない世界である。 放送大学で今年、やる気を出して受講を始めたが、案の定分かった気がしないまま、学習を続けてきた。そんな中、ネット配信の予備校のの…

津村節子 やっぱり面白い

津村節子の小説をブックオフで手に入れた。 オイルショック後のころ出された古読み出したら止まらない。読み出したら止まらない。面白いのである。 妻のお母さんが喜んでくれたら、どんどん手に入れていきたい。

防衛費 大幅アップが 何故許される

ロシアのウクライナ侵攻が長期化している。 ロシアが軍事力を無意味に持っていることでそもそもこの戦争は始まったのでは無いか。力でそれに対抗しようというのは、力で現状をねじ曲げることは許されないという論理とは相容れないのでは無いか。 軍事力以外…

丸善に 津村節子の 小説なし

津村節子の小説を妻のお母さんに読むことを勧め、一冊プレゼントしようと思い、丸善に電話した。丸善なら文庫なり何なり、手に入ると思ったのである。 エッセイが一冊あるとのことであったが、小説は取り寄せとなるとのことであった。「智恵子飛ぶ」など最近…

放送大学 苦戦の連続

放送大学の学習を続けている。大学での授業について行けないまま、卒業したことのコンプレックスは年々募るばかりであり、せめて、教養部程度の学力を目指している。これが難しいのである。数学力の不足が原因である。線形代数、統計、偏微分、差分など、高…

中間試験 本番 一学期も後半に

先週の土日に福山ではバラ祭りが催され、バラ公園は満開のバラで見事であった。 学校の方では、中間試験のまっただ中である。 慌ただしく、季節が動いていく。

動物は 睡眠なしには 生きられない

動物は睡眠をする。AIとの決定的な違いである。 感情をむやみに発散することは難しいので、夢の中で発散し、起きたときにはすっきりしているのかもしれない。 人間以外の動物も夢を見ていると考えた方が正しいと思う。

情けは人のためならず について

情けは人のためならず という言い回しがあり、よいことをすれば、回り回って自分に戻ってくる。と言う解釈が一般的であるようだ。 戻ってくることを期待してはいけないという意味に理解していたので、どうも違和感がある。 よいことに対して、褒め合う社会は…

感情は 大脳辺縁系に 由来する

感情は、大脳辺縁系の島と呼ばれる部分が関係しており、体全体の神経系の乱れに反応して生じるようである。 大脳辺縁系は爬虫類の時代に発達した原皮質と呼ばれる部分にあり、哺乳類はその周りを包み込むように新皮質が発達している。 この感情の働きを支配…

沖縄返還50年に思う

沖縄返還から50年の節目である。沖縄がアメリカに占領されていたことは当時日本人はほとんど意識していなかった。 オリンピックも万国博覧会も沖縄が占領された状態のまま行われていた。 何故、沖縄が27年間もアメリカに占領された状態が続いたのかは検証し…

平野啓一郎 「本心」を 読む

平野啓一郎の「本心」を読んだ。人間の尊厳とは何かを考えさせられた。 社会全体をよくしないといけないという意欲を誰かが持たなければならない。そのような人の一人でありたいと思った。

パニックで 最も身近なもの 見えず

塾でチケットをもらって新幹線を利用している。時間調整のため、待合室で学習することが多いのであるが、集中した後、改札に行こうとしたら切符が見当たらない。確か、上着のポケットに入れたはずなのに無いのである。 鞄からあらゆるポケットを調べたり、動…