2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ 福山駅で 捕獲する

新幹線のホームにバタバタ羽を窓ガラスにぶつけている蝶がいた。何としても外に出ようとしているのだが、この時期にこの元気の良さはたいしたものである。 スマホで写真を撮り、手で捉え、窓ガラスを開けて放してやると喜んで飛び立った。 スマホの写真情報…

トマホーク 本当に必要か

トマホークの購入が考えられているようである。そこまでやるのであれば、安保条約の対等な地位協定をまず確立すべきでは無いか。米軍の行動を日本の国会がシビリアンコントロールできるとは考えにくい中で、そのような攻撃的な武器を持つことは危なくてしょ…

防衛費増大 やめてほしい

防衛費の増大を支持する人が多いというアンケート結果が出ているようである。 自分について考えると、必要に応じて、何処にでも住まいを移す覚悟はできているつもりであるし、死んだ後、子供に墓を守ってくれという勇気も無い。事実上、国を捨てたも同然であ…

イギリスの 首相交代 人ごとでは無い

イギリスがすごいインフレのため、首相が辞任をする。 テレビや新聞は全く人ごとのように報道しているが、全く当てにはならない。 日本でもしイギリス並みのインフレが起こるかもと思うと怖くてたまらない。

アマゾンの フィッシング詐欺 やられました

アマゾンのネットショッピングを久々にし、その直後にアマゾンから支払いに不具合があるので、カードの届けを行うようにというメールが来た。言われるままに所定の事項を書き込んで返送をした。 見事、やられたようである。カード会社が即停止処置を取ったと…

NHK 映像の世紀バタフライエフェクト 驚いた

映像の世紀バタフライエフェクトという番組をたまたま見て驚いた。ジェノサイドの映像がストレートに放映されていた。 NHKが仕事をしていると感じたのは久しぶりである。

祭りの季節である キンモクセイが 良い香りで咲いている

キンモクセイが一斉に咲き誇っている。 涼しさが一気にやってきて、季節が進んでいる。

円安が 進む

円安が進んでいる。金利の差がここまで違えば、更に進むと言いきれる。100万円の定額貯金の10年の満期の通知が来て驚いている。3000円しか利子が付いていないのである。今貯金すれば、これがその20分の一となる。 国債の価値が下がるなど大変なこ…

古事記物語 面白く 読んでます

中国新聞の本の紹介欄に鈴木三重吉の古事記物語を見つけ、早速注文した。 素朴な文章で日本の成り立ちが書かれている。神々は卑怯なことや乱暴なこともやりながら誇りある国をつくっていく。 多様性を否定しない豊かな国であり続けてほしいものである。

古市泰宏氏 死去 扱い小さい 合点いかず

古市泰宏氏の死亡記事を読んで、ビックリした。mRNAのキャップ構造を発見した人だという。小さい記事なので思わず見逃しそうになったが、mRNAを考える上で重要な構造で、不安定なmRNAを安定化する働きがある。今回のコロナワクチン開発に直接関…

技能実習生制度 どう捉える

技能実習生制度が安い外国の労働力確保のために利用されていて、それが当たり前のことのようになっている。給料の未払いなどという事態まで出ているのは日本人として恥ずかしい限りであり、保証が速やかに行われることを願う。 これを見て思うのは戦前戦中の…

新井さん 監督就任 期待したい

新井さんの監督就任が決定した。広島の鈴木本部長の事を進める能力に改めて感動した。 チーム一丸となって優勝を勝ち取ってほしい。

NHK ミサイル報道 何を訴える

ミサイル報道をNHKは延々と放送していたが、その内容の無さにはうんざりした。延々と同じことを繰り返し無意味に恐怖をあおるのはやめてほしい。 国営放送ではなく、国民から放送料を取って放送している国民のための放送局であることを自覚してほしい。

三遊亭円楽 アントニオ猪木 武村正義 死す

三遊亭円楽、アントニオ猪木、武村正義の3人が相次いで亡くなった。 前二人は大きく報道されたが、武村氏は地味な報道のように思う。 武村正義氏はフランスの核実験を大蔵大臣在任時に単身抗議のため、現地の船に乗り込んだ。 当時マスコミは中国新聞も含め…