2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に ツツジの花が 咲き始める

ツツジの花が咲き始めているとテレビで天気コーナーの女性が写真をアップした。いかに暖かいと言っても3月である。 それはないだろうと、ウロウロ見渡していると、ぼつぼつ咲き始めている。ビックリポンである。

ベンチでの 球児の笑顔 すがすがし

広島の代表新庄高校は奈良代表の智弁学園に屈し、敗退した。逆転されたあと、厳しい試合展開の中、ベンチの中が映され、全員笑顔で話をし、臆した姿は見られなかった。 このような状況下では、監督の顔色をうかがい、笑顔など許されないと思っていただけに、…

南海トラフ 規模でかすぎて 無策のまま終わりそう

今日の新聞によると、南海トラフの災害規模は東日本大震災を大きく上回るようである。しかも我々が生きている間にこの災害はほぼ間違いなく起こると予測されている。 一体感を持って、このような災害に対処できる社会ができないものだろうか。

原発の 廃炉完了 早くて100年

香港返還が100年であった。100年間2つの国がともに存在していた事が不思議であると思う。 福島第一原発の処理は内部をすべて取り去って移動させたとして100年、内部を地下にとどめ上部をコンクリートで覆った場合300年厳重に管理を続けなければ…

桜が 咲き始め ジョギング愉し

桜が咲き始めた。ジョギングのコースを桜の咲き具合を考えていろいろ変更している。 新年度が始まる前に桜を眺め、鋭気を養っておきたい。

自由について いろいろ考える

ミャンマーでの軍による弾圧や中国の強権政治で自由が脅かされることをまざまざと見せられ、恐怖を感じる。 守りたいものを守れなくなることが自由の剥奪だと思うが、今の日本は守らなければならないものはことごとく失われつつある。満ちあふれている情報は…

芥川賞 作品を読んでみた

文春に掲載の芥川賞を読んだ。21歳の女性が書いた作品と言うことで、期待を持って読んだのであるが、バイトもでき、追っかけの対象との距離感も持ち合わせている主人公が生活能力を持たないことに、必然性があるとは思えない‥と今ひとつ納得できない思いを…

暖かく 沈丁花咲く中 ツクシとる

暖かかった。ジョギングの途中沈丁花が咲いているのに目がとまった。 ツクシ取りに芦田川の河原に出かけた。最近はツクシを取る人も減り、取り放題でいっぱい取って帰った。 今年もおいしくツクシがいただけて有り難い。