2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も 景福寺大祭 行ってきました

恒例の景福寺大祭行ってきました。 顔なじみの門徒さん達と御念物を聞くのは心地よいものです。 コロナ以来、食事会がなくなったのが残念ですが、高齢者の方々の元気な姿を見れるのは心地よいです。

反戦川柳人 鶴彬の死 

佐高信の「反戦川柳人 鶴彬の獄死」を書店で見つけて買った。 鶴彬は29歳で捕らえられ、獄中で死んでいる。 修身に ない孝行で 淫売婦 弾よけを 産めよ増やせよ 勲章やろう 見上げたものである。

平和資料館 リニューアル版 初めて見に行きました

サミットがあり、資料館に首脳が訪れてほしいという話がある。考えてみると、資料館がリニューアルされてから行っていない。 この際行かねばということで行きました。 以前の怖い感じは取り除かれていて、物足りなさを感じた。ただ、修学旅行生が見るのには…

砂粒社会 テロでも 反映されるのか

岸田首相襲撃事件は犯行声明を出している組織が無いことから、個人的に計画され実行された可能性が高い。 選挙運動の最中であり、民主主義に反するという論調が主流であるが、投票率が30%を切るのが普通の状態の中で、選挙結果を左右するためにやった行動…

ハナミズキ 早くも満開 

ハナミズキが早くも満開で、ツツジもきれいに咲き出している。 ゴールデンウィークが早くも訪れた感がある。

ヘリコプター事故 うやむやに終わるのか

ヘリコプター事故分からないことだらけなのに、続報が入らない。自衛隊の幹部が10人も白昼一瞬にして亡くなっている。 事態の説明も出来ないで、国防上不安はないと言えるのか。

如是我聞 作禮而去

仏説阿弥陀経は如是我聞(にょぜがもん)で始まり、作禮而去(さらいにこ)で終わる。 よく意味は分からないが、「私はこう聞いた」で始まり、「一礼して去る」で終わる。 釈尊の説法を聞いた弟子がその内容を伝えた形式のようである。 お経を今日法事でお坊…

49日 久し振りに 法事によばれています

叔母さんが亡くなったが、交通の便が悪いこともあり、葬式には行けなかった。今回、49日の法要によばれ、出席をする事にしている。 従兄弟達と久し振りに会うことになる。叔母さんを偲んでゆっくり語り合えることが楽しみである。

咲いて 散って また、咲く

桜の花が咲いている近所のお寺の掲示板にあった言葉である。 咲くのがうれしいのであるが、毎年咲いてくれるのが一番うれしい。

無投票 政治に夢が 広がらない

地方議会選挙が始まっているが、福山市議会選挙が初めて無投票となった。 投票率の低下が年々進み、自分が議員になろうという希望をもつ者も減り、議員になろうという人間を支援しようという者も減っている。 こういう中で、ガーシー議員のような得体の知れ…