2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカは 経済対策 430兆円

アメリカは経済対策に430兆円使うようである。日本の国家予算の4年分である。軍事費も日本の国家予算に匹敵するほどのお金が投じられるようであるから、計り知れない。 どうしたらそのようなお金が出てくるのか、また、本当にそのようなことが可能なのか…

コットリコトコ 面白い

小山田浩子の書評で、コットリコトコという漫画が紹介してあった。 とても面白そうだったので、早速本屋に行って手に入れた。 漫画を久しぶりに面白いと思って読むことができた。

広島で 自民が負ける 選挙戦

出した方だけ罪になる買収事件が原因での再選挙が行われた。 与野党対決で野党候補が当選したのは、記憶に無いが、野党がこれからしっかりやるのを期待するしかない。

ミャンマーで 日本人が拘束される

ミャンマーで日本人記者が拘束されている。 事故が海外で起きるたびに、この事故で日本人が何人巻き込まれたなどの報道がなされるが、当然大使館は事態の収拾に動いていることだろう。 的確な対応を取り、北角さんの釈放を進めるとともに、ミャンマーの民主…

ゴールデンウィーク 今年も移動は 困難か

ゴールデンウィークに娘が帰ってくることになっているが、今の情勢では難しいだろう。 ワクチンの高齢者接種が始まっていると言うことだが、情勢は医療従事者さえまだ一部しか1回目を済ませていないらしい。 我慢しながら様子を見るしかないのは歯がゆい限…

卑弥呼の歯がいーぜ 

しっかり噛むことを奨励するスローガンとして、中国新聞の子供新聞に掲載されていた。 しっかり噛むと、肥満防止、味覚の発達、言葉の明確化、脳の働き促進につながるという事だそうだ。 しっかり噛むことによって、少ない量の食べ物をしっかり味わって食べ…

広島駅 飲み屋街が 残っているのに安心す

広島駅前の塾に通っているが、その駅前を少しずつ探検をしている。駅前の郵便局は解体され、駅ビルの改装と合わせたプロジェクトでさらに駅前は変身する勢いである。このような中で、以前行っていた郵便局裏の飲み屋街にあるお好み焼き屋はどうなっているの…

ムーミン展 グッズを買って ほっこりす

岡山シティミュウジアムで開催中のムーミン展に行ってきた。新聞に掲載されたもののシンプルな原画が展示されており、味わい深かった。 フロアーをぎっしり埋めるグッズの種類の多さにビックリした。 グッズ選びも楽しむことができた。

広島駅 北口の様変わりにビックリポン

広島で授業を月曜日に受け持つことになった。新幹線で出かけたのであるが、朝、夕自由席はほぼ満席であることにまずビックリした。 北口に塾はあるのであるが、駅ビル及び、降り立ってからの景色は以前とは全く違い、ビル街となっているでは無いか。ビックリ…

ミャンマーのようなこと 人ごととは言ってられない

ミャンマーの事態は深刻である。このような事が起こっても国際社会は何もできないのか。 ミャンマーの民衆がこの事態をなんとか乗り切れるよう あらゆる手を尽くしてほしい。