2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山空襲記録と写真展 今年も開催 行ってきました

岡山市はシティミュージアムと地下街の広場で、6月29日の岡山空襲の費に合わせて毎年Ⅰか月近くにわたり記録と写真展を催している。 毎年内容が充実され、岡山の街が真夜中より、138機のB29が890トンの焼夷弾を84分にわたって連続投下した事が焼夷弾のレプリ…

お弁当 列車に忘れて 大慌て

お弁当を入れたデイバッグを列車の網棚に置き忘れて出てしまった。 お昼まで気がつかず、慌てて駅の忘れ物センターに電話した。 幸い岡山止めの電車で、すぐに発見してもらい、助かった。 昼の時間帯の空き時間を利用して、桃太郎線に乗り込み、総社でお弁当…

平岩弓枝さん 亡くなる 長谷川伸門下生 最後の人かな

長谷川伸が大好きなのだが、平岩弓枝さんがその門下生であったことをなくなった記事で改めて知った。 平岩弓枝さんの小説はⅠ冊しか読んでいないのだが、改めて味わって読んでみたい。

防衛費倍増 すんなり通る あり得ない

防衛費倍増の法案がすんなり成立した。解散の日程がどうのこうのと解説が出ている。 江戸時代、平安時代、敗戦後、日本が繁栄した時代はいつも国防費がほぼ0だったときであることを思い起こしてほしい。

中国新聞に ガッカリ

今日の朝刊に原発の放射性廃棄物の地層処理は安全という内容の意見広告が載っていた。 新聞社はこのような重要な内容について、責任を持てないまま一方的な意見だけを載せることは出来ないと思うのだがどうだろう。

国会にあるまじき行為とは何なのか。

山本太郎氏への懲罰が行われようとしている。 人権無視が野放しの入管を放置する法案が強行採決されることが悲しい。

アジサイ満開 縮景園に行き 美術館堪能

縮景園に花菖蒲を見に出かけたが、花菖蒲より満開のアジサイに圧倒された。 縮景園と繋がっている県立美術館に入り、所蔵品展を見た。 マグリッドなど思いがけず、素晴らしい作品が多く、愉しかった。

週刊朝日廃刊 続くべき必然性がないということか

101年の歴史を週刊朝日が閉じたようである。 哀愁を感じはするが、読みたいという気持ちが起きるわけでもない。 廃刊 やむなしという気はする。