2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判決文 読み応えのある内容に 感心す

名古屋地裁の同性婚訴訟の判決文がネット上に出ていた。軽く読み通すつもりであったが、見入って読んだ。 理路整然と現在の法律が彼らに不利益を与えており、これを整備することが国会の義務であると述べている。 高等裁判所はこの判決を踏まえ、突っ込んだ…

梅雨入り タチアオイ、アジサイも咲き えらい早い

植物の開花がえらい早いと思っていたら、あっさり梅雨入りが宣言された。 夏が暑くなるのだろうか。

広島陸軍被服支廠 よくこれまで 残っていた

保存が問題となっている旧広島陸軍被服支廠を見てきた。縦横500mにも連なる建物の列は壮観である。 街の真ん中によくぞ残っていたものである。大正の建築として見応えがあるし、軍の歴史、被爆の重みを伝えてくれる。 是非、この姿をとどめて欲しい。

「自分の国は 自分で守る」 のは可能なのか

ジョギングをしていて、某政党の「自分の国は自分で守る」という張り紙が目についた。「自分たちの国は 自分たちで守る」というのなら分かる。具体的に議論できるからである。 「自分の国」とは何なのだろう。また、自分でどうやって守るのであろう。具体的…

我死なば 香典うけな 通夜もせず 迷惑かけず さらば地獄へ

市川團蔵の辞世の歌である。 市川猿之助が自殺未遂をした。歌舞伎界というのは、思いの外、歌舞伎の演目の世界そのもののようである。

暑い中 草むしりで 心落ち着く

暑かった。午後からの仕事の前に草むしりをした。 草むしりをすることで、心が落ち着く年齢になったようである。

中学教師 殺人 ギャンブル恐ろし 

熱血中学教師が殺人を犯した。ギャンブルによる借金が原因であるらしい。 哀れである。 これについて考えるのが、大阪のIRである。人の一生を狂わせるぐらい面白いことが期待されるだけに、やめてほしい。

NHK 放送番組 何故勝手にいじる

NHKの「新日本の芸能」を楽しみに見ていた。歌舞伎、狂言、雅楽など楽しく紹介していた。また、それまで全く興味のなかった日本舞踊についても面白いことが分かった。 その番組が突如、打ち切りになった。最終回の挨拶もなしにである。意図がよく分からな…

後楽園 幻想庭園 見てきました

後楽園が夜9時半まで夜間ライトアップをしているということで、夜8時からの授業だったので、妻と出かけた。 季候も良くぼんやりと日が落ちるのを待つのは愉しかった。

軍事費が 300兆円 あり得ない

世界の軍事費が300兆円に達しているという。日本の国家予算の3倍に達する。 世界が滅ぶための予算のような気がして歯がゆい。

比治山公園 行ってきました

晴天の中、塾の空き時間を利用して、駅から、京橋川沿いを整備されている平和の道を歩き、比治山公園内の現代美術館から加藤友三郎銅像台座、陸軍墓地、放射線研究所をめぐり、展望台から広島の街を見下ろした。鶴見橋まで降り、再び平和の道を歩いて駅まで…